〖2/9(日) ギーラームエに参加しました〗

今回おじゃました ”ギーラームエ” は新宿神楽坂にあるクラミツムエタイジムが、元々ジムで内々に行なっていたのを 新たに規模を拡大し、第1回大会として旗揚げしたものである。
ウチとクラミツさんは何の接点も無いのだが、何故か案内が送付されてきたのだ。
ウチのような ”場末のジム?” にまで届いていることを考えると、おそらくは首都圏近郊のあらゆるジムに、片っ端からバラ撒いたんじゃないだろうか?(←何百通になるんでしょうか?)
しかし この時期に大会の新規参入はいかがなものか?
現在は団体が乱立し、競技人口がさほど増加しているとも思えない状況で、アマチュア大会の数も多すぎて飽和状態なのである。 
結局参加人数の確保などで、各大会間の ”喰い合い” が起こり、競技レベルの低下等、弊害の方が多いと思うのだが・・・。
自分がアマチュアだった昭和末期~平成初期は キックのアマチュア大会なんて一択しか(新空手交流試合)無かったので、尚更その感が強いのです。
本大会も各方面への事前の根回しが上手く行かなかったと見え、8試合のみのカードしか組めなかったようだ。
結構な赤字だろうなぁ~(-"-)。
ルール/判定基準は これぞ正に ”ザ・ムエタイ!” と言ったところか。
(今回審判団全員がタイの方々です。)
パンチでどれだけ攻められようとも ほとんど減点対象にはならず、逆に 要所で的確にミドル・ヒザを返すことで ”帳消し以上にポイント差をひっくり返す” といった展開が多々見受けられました。 
いずれの試合も自分的には納得の判定でしたが、目が肥えた人じゃないと どっちが勝ってるんだか チョット判り難いだろうなぁ。
 大会全体について言えば、参加人数が少なかった事を除けば、進行等は ほぼパーフェクトでとても良い印象を持ちました。 
”組みヒザ一切禁止” のK-1ルール全盛の中、ムエタイに特化した貴重な場であるので、次回以降も都合が合えば ぜひ参加させて頂きたいと思います。
【ジュニアBクラスにお試し参戦】
{×内藤 繋(ドラゴンジム東京) 判定(0-3) 佐藤 力(トースームエタイシンジム)○}
対戦相手の事前情報全くナシでいざ対戦! 全体的にパンチ、キックはほぼ互角なのだが、試合運びの巧みさは相手の方が一枚上手でした。
2Rに首相撲で2度程コカされてジ・エンド!
ホントに微妙な差だったのだけれども、ムエタイ的にはこれが致命打になるのです。
最終的に佐藤選手はこの試合で特別賞を受賞しました。
強かったんですね・・・(-_-;)。
ところでドラゴン東京のキッズは今まで少人数で細々やってきたのだが、今年に入って何故か?小学生会員がドバッと増えたので、内藤選手には先輩として皆を引っ張って行ってほしいものである。
【遅っそ~い新年会】
様々な都合上、今年の新年会は2/8(土)に開催しました。
仮に新年会スバリのシーズンに予定したとすると、ウチなぞは優先順位の最下位であろうから 集まりが心配なのだ。
結果的に この日程で正解でした。
大勢のご参加ありがとうございました。(もはや新年会じゃ無かったですが・・・。)
いつものように会場はジムなので所場代ゼロな上に、食材等も主婦のような嗅覚で ”1円でも安く” 仕入れてくるので、激安で大量に飲み食い出来ました。
次回の宴会(←未定 花見?)もみなさんお誘いあわせの上ぜひご参加ください。
飛び込み参加も大歓迎です!